Webサイトのブログ記事

最近、サイトを全然触ってなかったのに急に触ってる気がする・・・。
って言っても、クチコミのコメント作ったのと、ついせkたしdfがsfだお;いsdg・・・

木曜なんてうちの研究室の飲み会やるまでヒマだったから研究室でプログラム書いたりしてたしw
まあ、だからってどうってことないんだけどね。
同じゼミの人に、すごいーって言われたけど、すごくないんだもんね。
すごかったら今頃それで食っていけてますよw
あくまでも趣味のサイト作る領域からは抜け出せないもんねw

あーでもーまークチコミのコメントのは、せっかくクチコミ書いてもらっても、その後何も反応なかったら、クチコミ書いてくれた人が寂しいでしょ?
だからコメント書けるようにした。

もう1つは、ついせkたしdfがsfだお;いsdg・・・
まあ、簡単に言えば、

この商品を買った人はこの商品も買いました!

とか、

この動画を見た人はこの動画も見ました!

だとか、

この女性と結婚した人はこの女性のせいで離婚しました!

みたいな。(ん?最後おかしいw)
前々から、それやりたかったんだけど、どういうアルゴリズムにするか考えが思いつかなくて、昨日お風呂でふと思い浮かんだ(頭の上に電球出なかったよ・・・)から、ちゃちゃっとやってみた。
ただ、今は準備段階までだから、公開まではもうちょいかかります。

あーそれにしてもだ、あと半年で24歳だよw

今日も昼前に歯医者へ。
歯痛もおさまってきて、状態もすこしずつ良くなってきてるって言われた!

が、2週間も修論に手をつけられなかった代償は大きい・・・。
ってことで、修論にとりかかってたけど、できたものはこれ。

パリ

 

香港

 

地図作ってたw

でもって、上海のページも作ってたw
しゅーうろーんーー!!!

サイトのアクセス解析には、Googleが無料で提供してる、Google Analyticsを使ってるんだけど、標準だとアクセス元のURLを収集しなくて、アクセス元のドメインだけ収集するから、そのドメインの、どのサイトの、どのページからアクセスされてるかが分からなくて困ってたけど、解決方法見つけました。

Google Analyticsで参照元のURL(リファラー)を一覧表示させる

ずっと作ってる・・・というか作り始めてから約2年も経つDisney Parks.infoディズニーランドリゾートパリのページが徐々に完成してきました。
といっても、まだまだ基本情報的なページとか、肝心のディズニーランド・パークのページが未完成だけど・・・。

あと、全部の施設の写真を撮ったつもりだったけど、撮り漏らしが結構あるのと、行ったのが07年11月ってことで、15周年イベント中だったけど、今はもう既にMickey's Magical Partyが始まってて、ショーとかパレードがかなり変わってるってことで、写真を掲載出来ないページが結構ある・・・。
あーこれを理由にしてパリ行きてーーーw

日本では確定申告の季節、ということで決算書やら確定申告書とかはもう作ったけど、まだ出してません。

というのも、屋号名をやってるサイトに関連ありそうな名前にしたいなーと思って。
どうせ変えるなら確定申告のときに変えれば、改めて申請する必要がないから楽でいいし。
ってことで、まだ出してません。

ということで、何か屋号になりそうなものを募集ーというか考えてやってくださいm(__)m

もちろん、ディズニーって名前が入るのはNGです。

前提は、
・香港ディズニーランド.infoとか、DisneyParks.infoに関係ありそうなやつ
・領収書貰うときとかに伝えやすい名前
・どこかのパロディーとかじゃないやつ
です。


よろしくお願いしますm(__)m

mixiから見たらコメント書けないってずっと言われてたんで、どうにかしようと頑張ってみたけど、ブログを携帯対応にして、mixi等から見た時はその記事の携帯版URLを表示するようにしました。

ちなみに、携帯版のURLはhttp://mt.disney-parks.info/mt4i/mt4i.cgiです。
パソコンからは今まで通り普通に見た方が見やすいと思います。

以上、mixiから見てくれる方々へ。でしたm(__)m


これからランドまで配布もらいに行ってきますー

今日は何かに取りつかれたかのようにずっと作業してた・・・。
こういうときはパソコンから離れないのが一番かな?

で、やっとトップページをちょっと作った。

http://www.disney-parks.info/

画像だけだ・・・w

画像の下は、とりあえず今まで仮で置いておいたページをそのまま流用。

まだまだ長い道のりだにゃ・・・。

そうそう、11月の香港の帰りの航空券をまだ発券してないw
どういうルートで発券しようか迷い中・・・。

行き:香港→東京→札幌
帰り:大阪→東京/途中降機/東京→香港

かな?
香港から帰ったその足で札幌まで行って、帰りはJRの乗車券だけ買って予定を決めずにあてのない鉄道旅で帰ってくる感じかな?

香港ディズニーランド.infoDisneyParks.infoDismic!とかいろいろとサイトを運営してて、自分の持ってる時間のほとんどをサイトの作成と運営に費やしてるんですが、いったい何のためにやってるのかなーとたまに思うことがあります。

お金という面では、たしかに広告とかも貼ってるので少しだけど広告料は入るけど、収入÷サイトに費やした時間で時給換算してみると、普通にバイトしてもらえる時給の半分にも到底満たない金額なんです。
それでもサイトを運営するのは、サイトを作るのが好き。というよりはサイトを運営して、たくさんの人に見てもらって、たくさんの人の役に立ちたいからなのかなーと自分では思ってます。
それに、サイトを通して知り合える人も少ないけどいるわけですし。

でも、いつかはサイトで生活できるくらいにはなってみたいです。
1日中ずっと自分のサイトのことを考えて時間を費やしても生活できるような生活をしてみたいなーと。

ふと思った戯言でした。

register_globals onの恐怖

| コメント(0)

サークルのサイトがだいぶ進んだので、気休め的にDisneyParks.infoもまた作りこみ再開しました。

で、クチコミのシステムを作ってて気づいた!
$_Sessionの値が突然書き変わってる!!!

$_Session(セッション)の値が書き変わるって相当ヤバイことなんですよ。
普通、ログインが必要なシステムとかってセッション変数にユーザーIDとかを入れて持ちまわるようにするから、勝手に変わったら、いつの間にかAさんがBさんに変わるようなものなんです。

で、いろいろ調べた結果、register_globalsがOnになっていたのが原因。
Onになってると、たとえば$_Session['id']にユーザーIDを入れて持ちまわらせてる場合、

$_Session['id]が6の人が、profile.php?id=2というURLにアクセスする。

profile.phpには、


$id=$_GET['id'];
echo "ユーザーID:{$id} を参照しています";


と書いた場合に、$idに$_GET['id']を入れただけのはずなのに$_Session['id']にも$_GET['id']が入ってしまうのです。


で、対策として.htaccessでregister_globalsをoffにしようとしたけど、その.htaccessファイルをどこに置けばいいのか分からなくて困ったw

使ってるサーバーにもよるけど、coreserverの場合はrootに置かないと動かなかった。
public_html内やpublic_htmlの下にあるフォルダに置いてもダメでした。

ってことで、register_globalsをoffにしたい場合は、一番上に.htaccessを作って、

php_flag register_globals off

と書けばOKみたいです。

ちなみに、magic_quotes_gpcも同じように

php_flag magic_quotes_gpc off

と書けばOKみたい。

ウェブページ

Disney Parks - 海外ディズニーパークのことなら、Disney Parks.info

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちWebサイトカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはDisney's Fairy Tale Weddingsです。

次のカテゴリはお笑い芸人・ライブです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。