香港ディズニーランドのブログ記事

来年4月23日からTDRのパスポートが値上げされるそうです。
ということで、それに便乗して全リゾートのチケット価格を比較してみましょ!

以下、それぞれ通貨は日本円に換算しています。
換算レートは、 1USD→90円 1EUR→120円 1HKD→11.5円 にしています。
あと、比較については1日券は1パークにしか入れないチケット、2日以上は1日に全パークに入れるチケット(パークホッパー、ただし東京はマルチデーパスポートで妥協)を採用してます。
年パスについては、特別営業以外の全営業日に全パークに入れる年間パスポートを採用しました。

東京から海外パークへ持って行かれたパレードといえば、香港ディズニーでやってるDisney on Paradeとか、パリでやってるDisney's Fantillusion Paradeが有名だけど、逆にディズニーランドから持ってこられたパレードとして、パーティグラパレードがあった!

順番にこの3つをyoutube使ってご紹介。

香港ディズニーランドの拡張計画が発表されました。

 

デジャヴ?

なんか上海ディズニーといい、香港ディズニーといい、やれ計画発表だ、中止だの報道が右往左往されてる感じがするけど、これって単にディズニー側が政府との交渉のために流す情報を操作してるだけじゃないのかな?
元ディズニー社CEOのマイケル・アイズナーが書いた、ディズニー・ドリームの発想って本にユーロディズニー建設の際の交渉の話が書かれてるけど、今回も同じようなことをやってるんじゃないかね?

とにかく、政府側から少しでも多くお金を出させるために、パーク建設や拡張計画は社内では確定してるものの、金を出さないなら本当に止めるぞって感じで政府と交渉してるんじゃないかな?
でもって、それの信憑性を出すためにも報道に対してウソの情報を流してると。

そんな気がしてたまりません。

今回の拡張計画も、きちんと確定したものとしてディズニー側から正式に発表されるまではサイトには書かないようにしようと思ってます。

さて、少しだけブログに書いたように、2泊5日で諏訪・香港・九州旅行に行ってきました。
旅行記を書くまで時間がかかりそうなので、とりあえず時系列的にまとめて書きます。

1日目


まずは新宿駅で友達と待ち合わせし、特急あずさで上諏訪へ。

ホテルにチェックインして、上諏訪で少し観光した後、温泉巡りを。
そして早めに夕食を食べて、部屋で宴会でした。


2日目


2日目は電車で下諏訪へ行き、諏訪大社へ。
お参りした後、下諏訪駅前のそば屋さんでお昼ごはん。

そして、一度上諏訪まで戻った後に上諏訪から特急あずさで新宿へ。
新宿から山手線で品川に行き、友達とは解散。
品川から京急で羽田空港へ。


フライトキャディーで送っておいた荷物を受け取り、香港行きにチェックイン。
初めての羽田からの国際線搭乗です。


ラウンジは空港が運営している共用ラウンジです。
そんなに狭くはないものの、所狭しと椅子が並んでいて落ち着かない雰囲気でした。


そして機内。今日もエコノミーが混んでたみたいでビジネスクラスにアップグレードされました。
JALの上級会員はみんなアップグレードされてたみたいです。


3日目


朝、ホテルに荷物を預けてパークへ。
9時オープンだけど、朝から来る人は少ないのでこの時点では結構空いてました。


旧正月モニュメントの写真を撮り歩いていると1回目のミニパレード、「Celebration in the Street」が。
去年の、旧正月とは関係のなさそうなショーと違って、旧正月感たっぷりで良かったです。


そして「Disney on Parade」。いつも通り、ミキミニのフロートだけキャラが旧正月コスです。
この時間にはパークが相当混んでました。

この日の夜は、香港人の友達と、日本人の友達のお家にお邪魔してたこ焼きパーティーを楽しみました。
が、みんなでwiiをやり始めて熱中して、帰ったのが23時半。遅くまでお邪魔しましたm(__)m
でも、wiiってあんまし言葉の心配いらないから国を越えてプレイしやすくて面白かったー!

4日目

朝からパークへ。
この日から、デラックスとかの年パスでも入れるようになるので昨日の倍以上の混雑。
アトラクだけでなくレストランも長蛇の列。
香港ディズニーランドは、混むときは相当混むけど空いてる時は結構空いてるっていうむらの多さがあるからなかなか拡張するに出来ないのかねー?


夜までパークにいて、昨日お邪魔させてもらった友達にチムトンにあるバーに連れて行ってもらいました。
道路をはさむけど海と香港島の夜景が見えてキレイでした。
まこさん、2日連続ありがとうm(__)m  今度、紅しょうが20kg持って行きます!


そしてチムトンから空港バスで空港に直行してチェックイン。
キャセイのラウンジでシャワーを浴びて、当分食べれなくなりそうな坦々麺を味わう。
(↑来年度はステータスが落ちてルビーなんです・・・)


そのあと、キャセイのラウンジが24時半に閉まるのでプラザプレミアムラウンジへ移動してから搭乗。
優先搭乗が終わった直後だったのに、もうFINAL CALLの表示になってました。
FINAL CALLの悪用だw

東京香港にしては珍しくガラガラだったので挨拶にきたCAさんに勧められて3席使って横になって爆睡しました。
そうそう、機内食、前は離陸後じゃなくて着陸前に朝食が出てたのに、離陸後の夕食が出るように変わってました。
当然お断り。2時半に機内食なんてムリです。


5日目


羽田に着いた後、フライトキャディーで荷物を送り、国内線へ。
久し振りに元JASのB777だったのでクラスJの81・82列目の空席を聞いてみたら82列目なら窓も通路も空いてるとのことだったのでアップグレードしました。
元JASのB777の前2列は元スーパーシートの座席がまだ残ってるのでかなりゆったりシートなんでオススメです。


そしてまずは鹿児島空港に到着。
バスまで50分くらいあったので足湯でのんびりします。


それでもまだ時間があったので、揚げたてのさつま揚げを買って食す。


鹿児島空港からバスで嘉例川駅へ。
歴史のある駅舎です。

嘉例川からは今回の目的の1つ、特急「はやとの風」で鹿児島中央へ。


約1時間で鹿児島中央に到着。


お昼御飯は黒豚を使ったとんかつを。


そして鹿児島中央からは九州新幹線「つばめ」で新八代へ。


2&2列シートでゆったり快適!が、トンネルばっかで全然つまんなかった・・・。
鹿児島中央出て1分しないうちにトンネルでしたw


新八代で、同じホームで在来線の特急「リレーつばめ」に乗り換え。
新幹線が博多まで開通するまでの暫定的な措置だけど、結構便利です。


そして熊本に到着。


熊本から肥後大津駅に行って、タクシーで熊本空港へ。


以上、5日間のダイジェストでした^^;

いつの間にか香港ディズニーランドの去年度(3年目)の入園者数が発表されてた・・・。

3年目は450万人で、目標の620万人には届かなかったものの、2年目よりも増加しました。
ちなみに、1年目は520万人、2年目は417万人でした。

これでもまだ下にはWalt Disney Studiosがいる!って余裕な感じでいちゃダメ・・・?w

Royal Christmas Ball

| コメント(0)

xmas_08_07.jpg

香港2日目。

ディズニーランドホテルにチェックインして、ちょっとだけ香港ディズニーランド行って、空港へ友達迎えに行って、チムサアチョイでみんなで火鍋を。
でもって、ホウライサンでデザート食べて、ソーホーで酒飲んで帰ってきた。


キャッスル前、ステージがほぼ完成してました。


どんなショーなのか楽しみ!

香港ディズニーランドの「Royal Christmas Ball」はオーロラ姫が主役っぽいことがプレスに書かれてたけど、パリでも同じようなことやってるみたいです。

パリの15周年のショー「Candleabration」のクリスマスバージョン「Enchanted Candleabration」で、なぜかオーロラが出てくる・・・。
出てくるって言っても、去年も出てたけど今年はちゃんと準主役っぽい感じで出てくるみたいで。


さっそく動画がアップされてたから見てみました。


豪華だ・・・。去年と違って花火まで・・・。


香港もこんな感じになるのかなー?

でもなんでオーロラ・・・?
Sleeping Beauty Castleだから・・・?

忘れてた・・・。
あと1週間で香港ディズニーの年間パスポートの期限が切れるところだったのでネットから更新しておきました。


で、更新した種類はスペシャルw

どうせスペシャル指定日には行かないと思うけど、せっかく誕生月に行くんだし、学生料金+更新割引で安いし、バースデー特典目当てにスペシャルにしました。


これでライオンキングとゴールデンミッキーの優先券もらえる♪

hkdl_plaza.jpg


前にプラザで一周まわりながら撮っておいた写真でパノラマ写真を作ってみた!
どこが写真の境目かわからない出来!

ウォーターワークス'08

| コメント(0)

もう今年はすでに練習とか始ってるんですね。

今年は6月から8月の予定だそうで。
また決まったら香港ディズニー.infoに書こう。

最近の香港ディズニーの謎

| コメント(2)

東京でパレードが壊れてあわや大惨事?ってのは置いておいて、香港の最近の謎を・・・。


まずはこれ。

アドベンチャーランドで謎の工事中・・・!?

アドベンチャーランドで大規模な工事が行われてるみたい・・・。
結構広めな広さの土地を更地にして何かを作ろうとしているみたいです。


青衣城で謎の工事

青衣駅隣接のショッピングセンター、青衣城でディズニーに関係する何かの工事が行われているみたいです。
いったいなんなんだろう??


Mickey's Main Street Expressの真意は?

Let it snow ParadeをDisney on Paradeに戻す間の数日だけ行われたMickey's Main Street Express。
単なるミニパレードではなく、ちゃんとしたパレードでした。
数日間のためだけにやるなっていったいどういうことだったのか?
もしかして、今後やるパレードの前触れ・・・??


さあ、いったいなんなんでしょう?
ご存知の方いたら教えてちょ?!

こんな記事を書くくらいだから、ホントにまだ旧正月の日程が内部でも決まってないんですよ・・・。

旧正月といえば香港線の席を取るのが至難のワザなので早く日程を決めて欲しいんですが。
え?優先キャンセル待ち?今回はJALじゃなくて初のANAで行くからスターアライアンスシルバーしかないんです。
なので優先はなしorz


ってことで、まこさんからいただいたヒントをもとに推測してみました。


まず、去年と今年の旧正月の日程を。

2006年:1月29日?2月12日
2007年:2月2日?3月4日

でもって、旧正月の元旦は、

2006年:1月29日
2007年:2月18日
2008年:2月7日

そして、旧正月の元旦から15日目の初15(元宵節??)が旧正月のワイワイガヤガヤが終わる日だそうで、それが

2006年:2月12日
2007年:3月4日
2008年:2月21日

と。


ここで整理してみましょう。
各年ごとに、左側が旧正月元旦?初15、右側が香港ディズニーの旧正月イベントの日程です。

2006年:1月29日?2月12日 / 1月29日?2月12日
2007年:2月18日?3月4日 / 2月2日?3月4日
2008年:2月7日?2月21日 /   ?????


お!気付きました??
イベントの日程が元旦?初15に影響されてそうな感じですね。


唯一一致していないのが、2007年のイベント開始日だけ。

これから2008年の旧正月イベントを推測すると、

1.2月7日?21日
2.2月1日ごろ??21日

のどちらかな気がします。


ちなみに、2月7日?17日はバリューの年パス、7日?15日はデラックスの年パスのブラックアウト。
7日?13日はワンデーパスポートがスペシャルになるので注意してください。

まこさん、ありがとう?!m(__)m

Happy Birthday to me~~~~!!

| コメント(0)

ええ、先週誕生日だったんです!

東京→香港→パリ→香港→東京旅行の最中だったので、
誕生日当日はディズニーランドパリで、ちょっとしたサプライズランチに驚かせてもらって、
香港に戻ってきてから現地の友達も増えてエンチャンテッドでバースデーをやってもらいました!


そして12泊15日旅行最後の宿は香港ディズニーランドホテル!
って前々日(前日は機内泊だったので)までディズニーランドホテル(パリ)に泊まってたのでなんか違和感がありますw

それはさておき、ホテルの部屋に入ったらバースデーカードが置いてありました!
PICT3738.jpg

誰が仕組んでくれたのかわからないけど、嬉しいです!この場を借りて、ありがとう?!


さて、いよいよ今日の午後の飛行機で4区間目のフライト、香港→東京を使ってこの旅行を終わろうと思います。


いや?長かったようであっという間でした。

開園した頃からディズニー社側と香港政府側の意見の食い違いが頻繁に報道されてますが、また最近もめてるみたいです。

香港政府側は、ディズニーリゾートの未使用の土地に商業施設を誘致(土地を貸与?)したいとの意向があるみたいですが、ディズニー社側は将来の拡張のためにそのままにしておいて欲しいし、さらなる海の埋め立ても望んでいるみたいです。

また、土地だけではなく出資の問題についても香港政府はこれ以上の資金提供を拒んでいるのに対し、ディズニー社側はさらなる投資が必要だと考え、今回のハロウィーンに関しても去年の数倍の資金を投入。
これからも数年以内に10個の新アトラクションの建設を希望しているそうです。

 

ディズニー社、香港政府に頼らなくても自社が出す資金の割合を増やす考えはないのかな・・・?
それか、香港インターナショナルテーマパークス社を上場させて市場で資金を調達するとか。

あ、上場したら喜んで買いますよ!
ハンセン市場の取引はいつでもできるように準備してありますからw

最近全然日記書いてなかったですね・・・。

ってことでひさびさの日記です。

PICT7568.jpg

今まで、香港に行くと日本人だと思われて英語か日本語で話しかけられるのが普通だったんですが、最近はなぜかよく広東語で話しかけられます。
そんなに香港人っぽくなったのかな??

あと、最近香港ディズニーのキャストがみんな挨拶程度なら日本語を話せるくらいになってしまってるので、自分も少しは広東語を話してみよう!ってことでミッキーに広東語を話してみました。

結果。

ミッキー、大爆笑!

発音がおかしいらしい。
何度も言い直されました。

その後、少し席を離れて帰ってきたらミニーがどこ行ってたの?って激怒してました。
そのあと、ミッキーにも激怒してました。
性格悪いぞミニーw

そういえば、ミッキーのウォーターワークスですが、どこかでやってたパレードなのかな??
理由はこの動画を見てください。

曲は同じなんですが、歌詞が英語のままです。
ってことは英語の歌でどこかのパレードで使われてたのかな?

ちなみに、ウォーターワークスもディズニーオンパレード同様に裏ではCDが存在しますw

アニメーションアカデミー

| コメント(0)

香港でもミッキーを描けるようになったので、行ってきました!

しかも、3回もw

というのも、ミッキーの描き方は、さすがは誰でも簡単に書けるように考えられてるだけあって描きやすいんだけど、円がきれいに丸く描けないんですよ。

でも、今まで画伯並にすごいミッキーを描いてた自分が、ちゃんとミッキーを描けるようになる、アニメーションアカデミーってすごくないですか??

みなさんも香港DLに行ったらぜひどうぞ!

PICT2953.jpg

先月のインパから約1ヶ月、香港ディズニーランドに行きたい病まっさかりです。

さて、来月からウォーターパレード、ミッキーのウォーターワークスが始まるわけですが、まだ行く予定がたってません。
というか、7月8月9月って香港行き高すぎ!!

ツアーも探してみるんですが、イマイチ安いのがなくて。

ってことで、友達に旅行会社を紹介してもらって、裏に流れるJALの航空券を買おうかと悩み中です・・・。
(↑日本発のJALって格安航空券は表に流れないですからね・・・)

 

さて、全然関係ないですが、雨パレのキャラのグリーティング写真です。
どうやって撮ったかはナイショw

35616151-58196371.jpg

こんなの見つけました。

あ?香港ディズニー行きたい?!! 

開園から1年半がたった今でも、狭いといわれ続ける香港ディズニーランド。

そんな香港ディズニーランドをGoogle Earthで空から見てみました。
(写真が古いのでいまだに建設中です・・・。早く更新してくれ?)

まず、比較対象によくされる東京ディズニーリゾート。

tdr.gif

次に、元祖のディズニーランドリゾート。
いたるところで狭いと言われるだけあってホントに小さいです…。

dlr.gif

そして、本題の香港ディズニーランドリゾート。

hdl.gif

3つを見比べてみて、どうでしょう?

香港ディズニーランドリゾートが一番大きいんです。

たしかに、香港ディズニーランドだけで見るとまだ小さいんですが、香港ディズニーランドリゾートとして見ると相当大きいんです。
しかも、今地面が見えてる部分(茶色?みたいになってる部分)は第一フェーズで使う予定の部分であり、第二フェーズでは周りの山を切り崩し、海を埋め立てて、さらに広くなる計画です。

第二フェーズまでいくと狭いという人もいなくなりそうですが、イマイチ入園者数が伸び悩む香港ディズニーランド。
ディズニーワールドに次ぐ巨大ディズニーリゾートになる日はいつになるんでしょうか?

昨日、香港ディズニーランドの常連さんと話をしていて思ったんですが、このサイトって本当に香港ディズニーランドにとって良きサイトなんでしょうか?

このサイトを作ったのは、日本語で情報を入手しずらい香港ディズニーランドの情報をより多く知ってもらって香港ディズニーランドを楽しんでもらえるようにと思ったからなんですが、
最近、香港ディズニーランドでも東京ディズニーと同じようにショーを何時間も前から待ったり、パレードを何十分も前から待ったり、キャラグリで無茶苦茶したりする日本人が増えてるそうです。

東京でやってることを香港でやるな!

と大声で言いたいところですが、日本人に情報を与えてるのって自分なんですよね。

掲示板での質問で、ショーを何時間前から待てばいいかだとか、バースデープログラムを誕生日関係ないけどやろうとしてるとかってのがあるんですよ。


ショーは周りに合わせて待って、超時間前から待たないでください。

バースデープログラムは誕生日か、誕生月程度にやってください。


これくらいの最低限のマナーを守らないと香港も東京みたいになりますよ。

http://disneyparks.disney.go.com/dpj/ja_JP/index?name=HKDLHomePage

いつの間にか、香港ディズニーランドの日本語公式サイトが公開されてました。

でもって、予想通りの出来でひとまず一安心です(笑)

といいながらもこちらのサイトのリニューアルで日本語公式に人を取られないように頑張ります?!

※正確な情報ではないのでご注意下さい


来年の旧正月についてなんですが、香港DLのキャストさんとメールをしていると、

>チャイニーズミニーに会いたいなら2月18日しか会えない。

と。

去年は2週間程度やってたはずだからそんなはずないと思うんですけど…。


しかもメールの最後には、

>チャイニーズミニーに会いたかったら2月に来てね?

って・・・。

18日オンリーはなんなんだ・・・(笑)


まだ発表されぬ旧正月イベント。どうなるんでしょうか?

http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=27064

香港ディズニーランドが日本人を本格的に呼び込もうとしてます。

そして気になるのが来年2月に日本語サイトを開設というところ。


このサイトにとっては脅威になるのか・・・?
果たして、どんなサイトを公開してくるのでしょうか?

基本中の基本だけが少し載ってるだけのサイトならこのサイトも継続の価値がありますが、公式サイトしだいによってはこのサイトの継続価値がなくなりそうです・・・。

あと、日本人を取り込まれて脅威に感じるであろうのはオリエンタルランド?
香港ディズニーランドが出来ても東京DLには影響しないと豪語していたものの、本当に影響はなかったのでしょうか?

日本国内からでも、場所によっては香港DLに行くのも東京DLに行くのも金額的に変わらない。
東京と違って香港は本当のディズニーランドを体感できる。

これ、オリエンタルランドには相当な脅威だったんじゃないでしょうか?

フライトキャディーで送った荷物が届いたので、写真アップします!


↑1回しかグリ出来なかったクリスマスコスのミニーちゃん


↑ファンタジーガーデンにて。1日で5回くらいファンタジーガーデンのミニーちゃんとグリしました(笑)


↑クリスマスコスのドナルド


↑すっごく陽気なミッキー! プレゼントあげたら大喜びしてました!
 しかも、その後エンチャンテッドでプレゼントしたのを持ったミッキーと再会!!


↑雪の降るメインストリートUSA


↑エンチャンテッドで誕生日を祝いに来てくれたミニーちゃん


↑バースデーケーキ(4カット後)


↑買ったクリスマスグッズたち


↑年パス購入者特典のピンバッチとランヤード

ウェブページ

Disney Parks - 海外ディズニーパークのことなら、Disney Parks.info

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち香港ディズニーランドカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはディズニーランドリゾートパリです。

次のカテゴリは上海ディズニーランドです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。