上海ディズニーランドのブログ記事

香港ディズニーランドの拡張計画が発表されました。

 

デジャヴ?

なんか上海ディズニーといい、香港ディズニーといい、やれ計画発表だ、中止だの報道が右往左往されてる感じがするけど、これって単にディズニー側が政府との交渉のために流す情報を操作してるだけじゃないのかな?
元ディズニー社CEOのマイケル・アイズナーが書いた、ディズニー・ドリームの発想って本にユーロディズニー建設の際の交渉の話が書かれてるけど、今回も同じようなことをやってるんじゃないかね?

とにかく、政府側から少しでも多くお金を出させるために、パーク建設や拡張計画は社内では確定してるものの、金を出さないなら本当に止めるぞって感じで政府と交渉してるんじゃないかな?
でもって、それの信憑性を出すためにも報道に対してウソの情報を流してると。

そんな気がしてたまりません。

今回の拡張計画も、きちんと確定したものとしてディズニー側から正式に発表されるまではサイトには書かないようにしようと思ってます。

中国政府がたびたび上海ディズニーランド建設の発表をしても、毎回ディズニーがそんな予定はないと打ち消していたのに、今回は結構信憑性が高そうな情報・・・。


噂によると、2009年内に建設開始、2013年までにオープン。
場所は上海の都心部からは離れているものの、上海空港から高速道路で10分程度の場所らしいです。

アジア3つ目のディズニーリゾートになってしまうわけですが、香港ディズニーランドからは約1200km、東京ディズニーリゾートからは1850km離れているからマーケットは被らないのだとか。
ただ、ディズニーの関わっていない東京ディズニーリゾートに関しては新たな脅威としてとらえられる可能性も出てくるかも。

でも、日本の関東圏のゲストは東京ディズニーリゾート、中国圏のゲストは上海ディズニーランド、香港や台湾など東南アジア諸国のゲストは香港ディズニーランドとすみわけが出来ればそれぞれ特徴的なパークになってよさそうです。


上海にもオープンしたら、日本のディズニーマニアは成田-上海-香港-成田とかの航空券を発券してアジア周遊するのが定番になるのでしょうか?


上海ディズニーの公式発表は数日以内にあるらしいです。

ウェブページ

Disney Parks - 海外ディズニーパークのことなら、Disney Parks.info

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち上海ディズニーランドカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは香港ディズニーランドです。

次のカテゴリは東京ディズニーリゾートです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。