ディズニーパークのブログ記事

いつものTEAから2014年のテーマパーク入園者数ランキングが公開されてた!
ってことで、まずは上位10位までの一覧を。

1位:マジックキングダム 1933万2000人(+4.0%)
2位:東京ディズニーランド 1730万人(+0.5%)
3位:ディズニーランド 1676万9000人(+3.5%)
4位:東京ディズニーシー 1410万人(+0.1%)
5位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 1180万人(+16.8%)
6位:エプコット 1145万4000人(+2.0%)
7位:アニマルキングダム 1040万2000人(+2.0%)
8位:ハリウッドスタジオ 1031万2000人(+2.0%)
9位:ディズニーランドパリ 994万人(-4.7%)
10位:カリフォルニアアドベンチャー 876万9000人(+3.0%)

予想通り、ハリポタ効果でUSJが一気に上昇!
ディズニーパークばかりが占める上位10位のうち、いつもどおり唯一のディズニーパーク以外でのランクインを果たし続けているのみならず、去年よりも順位を4つあげ、9位から5位まで上りつめてます。

10位以内には入れない香港勢の状況は、

13位:オーシャンパーク 779万2000人(+4.2%)
15位:香港ディズニーランド 750万人(+2.8%)

となりました。
オーシャンパークの約半分の入園者しかいなかった以前に比べれば、香港ディズニーランドの入園者数も増えてますが、いまだにオーシャンパークの方が優勢な状況が続いています。

表題の通りです。
ひさびさにブログ記事書いておいて突然なんなんだって話なんですが...。

いよいよレジェンド・オブ・ミシカが終わるそうですね。
大嫌いだったショーがやっと終わります。
なんで大嫌いかというと、ストーリーが意味不明だし、エリアにまったく合ってないショーだし。

ってことを考えててふと思った。
好きなショーと嫌いなショーって何が違うんだろうと。
これをより一般化すれば、面白いショーと面白くないショーってなんなんだろうかと。

ということで、時間を見つけて、面白いショーと面白くないショーの違いを考えてます。
出来れば8月中にはアップしたいなーと。

未だにやたらと読まれる、この記事のように人気が出る記事が書ければいいなー。

以前からオリエンタルランドにおける労働について、きちんと考え、文書化してみたいと思ってたものの、なかなか時間が取れず放置してました。
が、書きました。
論文調で長いし、難しい内容かもしれないけど、ぜひ読んで欲しいです。そして、意見を述べて欲しいです(コメント欄)。

続編として、イクスピアリが行っていた求人についても記事を書いてあります。 よかったらあわせてどうぞ!

 

来年4月23日からTDRのパスポートが値上げされるそうです。
ということで、それに便乗して全リゾートのチケット価格を比較してみましょ!

以下、それぞれ通貨は日本円に換算しています。
換算レートは、 1USD→90円 1EUR→120円 1HKD→11.5円 にしています。
あと、比較については1日券は1パークにしか入れないチケット、2日以上は1日に全パークに入れるチケット(パークホッパー、ただし東京はマルチデーパスポートで妥協)を採用してます。
年パスについては、特別営業以外の全営業日に全パークに入れる年間パスポートを採用しました。

東京から海外パークへ持って行かれたパレードといえば、香港ディズニーでやってるDisney on Paradeとか、パリでやってるDisney's Fantillusion Paradeが有名だけど、逆にディズニーランドから持ってこられたパレードとして、パーティグラパレードがあった!

順番にこの3つをyoutube使ってご紹介。

歳をとったせいか、最近時間が経つのが早いような気が・・・w
そのせいか、次々にディズニーパークの"5の倍数"周年が来る気がする・・・。

ってことで、最近のディズニーパークのアニバーサリーソング(勝手に命名)をyoutubeで集めてみた。
古い順に並べます。

まずは、ディズニーランド50周年の"Remember When"

ディズニーランドパリ15周年は"Just Like we Dreamed it"

東京ディズニーランド25周年は"The Dream Goes On"

※日本語版なんて認めない。ましてや東京ディズニーリゾート25周年なんて詐欺的名称は絶対認めない。

と、3つでした。

が、なんと今度は今から1年以内に3つのパークが"5の倍数"周年を迎えることになります。
まずはディズニーランドの55周年が7月17日に、香港ディズニーランドの5周年が9月12日に、そしてディズニーカリフォルニアアドベンチャーの10周年が来年の2月8日に訪れます。
さて、何か面白いことはあるのかなー?

どうでもいいけど、マイケルアイズナー、Dedicationやりすぎ!
一人で7回もやってるよ・・・。

不景気の影響を受けてディズニーランドリゾートとディズニーワールドで実施されていた、ホテル&パークの激安価格が年初(1月?4月?)には終わってたっていういまさらなニュースを発見。


ディズニー、年初にテーマパーク割引を終了

【ニューヨーク】米ウォルト・ディズニー(NYSE:DIS)はテーマパークとホテルで行っていた割引きを年初から終了させていた。また同社幹部は 2011年中には価格水準を正常化したいと述べた。

ディズニーのジェイ・ラズロ最高財務責任者(CFO)は11日午後、好調な4-6月期決算を発表し...

引用元:http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_59886

 

そりゃ安すぎたもんね・・・。
今年2月のアナハイム、ディズニーランドホテルに5泊して、6日のホッパーパスが付いて一人5万円くらいだったし・・・。
いくら閑散期とはいえ安すぎ。

ただ、これだけ安くしても入園者数は横ばいだったって・・・。
値段を戻して入園者数が減らないのか、いや、減りそうになってまた割引を再開するのか・・・いったいどうなるんでしょ?

 

あ、そうそう、香港ディズニーももっとホテル安くしてください。
パリには及ばないけど、ディズニーランドとかワールドより高くなってるも同然・・・。

自称ディズニー好きが日本には居すぎてごちゃごちゃしてる気がする今日この頃・・・。
突然の思いつきで、どこまでが「にわかファン」で、どこまでが一線を超えた「ヲタク」なのか線引きを考えてみた。

あ、これ、結構不愉快になったりするかもしれないので、了承の上で見てくださいw
あと、恣意的ではないけど、むちゃくちゃ主観的です。

見方としては、にわかラインより下に行けば行くほど素人に近くなるってことで。
逆ににわかラインより上へ行けば行くほど素人から遠くなるって感じです。

 

 

a.ディズニーパークのことを、

パークと呼ぶ
ランド・シーと呼ぶ
----------↓にわか----------
(東京のパークについて)陸・海と呼ぶ
ディズニーと呼ぶ

これ、よく聞く話。
「ディズニー行きたいー」とか。あと、「今日は陸で、明日は海で・・・」とかは知ってる用語使いたがり症候群にしか思えない・・・。

 

b.パークによく行くと言うと、

ダンサー?って聞いてくる
共通?単パス?って聞いてくる
----------↓にわか----------
年パスとか持ってるの?って聞いてくる
目隠ししても歩ける?って聞いてくる
一緒に行くと効率良く遊べそうって言ってくる

よく行くなら年パスくらい持ってるもんでしょw

 

c.シーのイベントとかを場所取りするって言うと、

ミラコに泊まると思われる
オープンダッシュでリドアイル(もしくは、ウォーターフロントパークが代表的)に行くと思われる
----------↓にわか----------
何時間前くらいから待つの?って聞かれる
待つくらいならアトラクション乗ろうよって愚痴られる

特にコメントはない・・・。

 

d.シーでハーバーでやるイベントの場所、どこで見るかを話していて、

番号とショースケで光加減(順光、逆光...)を想像する
番号で通じる(1-5)
ポルトで***(キャラ名)が降りてきたところ、で通じる
----------↓にわか----------
ミシカで***(キャラ名)が降りるところ、で通じる
リドアイルとか、ミラコスタの正面、ザンビの前・・・とか場所をきちんと言わないと通じない
リドアイルしか通じない

ハーバーの番号くらいは知ってておいてもらいたいものです。
あと、ポルトも知らんやつはにわかじゃー!w

 

e.場所取りをするとき、

その日の混雑状況で、どこからが立ち見になるか予想出来る
どこが最前列か、どこからが立ち見になるか知っている
----------↓にわか----------
どこから待てるかキャストに確認する
誰も待っていない場所で待つのをためらう
1時間以上前からレジャーシートを引こうとする

 

f.朝一でパークに入るとき、

役割分担がスムーズに出来て、集団で任務を遂行出来るw
今日は昼過ぎには帰ろうと思うw
----------↓にわか----------
全員一緒に目的地まで進もうとする(全員揃わないといけないショーを除く)
入ってから何をするか考える

 

g.キャラクターの話をすると、

中身のことを考えてしまう
好きなキャラクターのことを想って違う世界に行ってしまう
キャラ<ダンサーだと思って話に興味を示さない
----------↓にわか----------
みんなでキャラと写真撮ろうねーとか言っちゃう
ミッキーの中身って男なんでしょ?って言う

ミッキーの中身が男だと思う人、身長を考えてもあれだけの数の中身の人を男で揃えるのが相当難しいって冷静に考えることは出来ないのだろうか?w

 

h.何かトラブルがあったら、

(東京では)オリエンタルランドってやっぱ糞って思って流す
キャスト呼んで、それでもムリなら正社員呼ぶ
----------↓にわか----------
キャスト呼んで、社員呼べって言ったらコスチューム着た契約社員が来ちゃう
(ランドで)夢の国なのにどうして・・・って嘆く
(シーで)夢の国なのにどうして・・・って嘆く

おいおい、シーは夢の国じゃないぞw
冒険とイマジネーションの海だってば。たとえWhere dreams come trueが付いてても、夢の国じゃなくて、夢が叶うってだけだ。

 

i.何か事件や問題を見たら、

またやらかしたのかって呆れる(全パーク共通w)
----------↓にわか----------
もみ消せなかったのかって笑う
ディズニーがそんなことしていいの?って言う
夢の国でもそんなことがあるんだって思う

他の企業と比べて特段にもみ消そうとするような企業ってわけでもないはずなんだけどね。ディズニー→もみ消しって短絡的になる人の多いこと・・・。
ディズニーって言っても一企業だし、夢の国って看板掲げても一般社会の中にあるんだし、事件とかだって少ないにしても起こるのに、神格化しちゃってる人の多いこと・・・。

 

 

うーん・・・。書き始めるといろいろあるなーw
もし、万が一、これが好評だったら、次は東京派と海外派のボーダーラインでも書いてみます。

今日も昼前に歯医者へ。
歯痛もおさまってきて、状態もすこしずつ良くなってきてるって言われた!

が、2週間も修論に手をつけられなかった代償は大きい・・・。
ってことで、修論にとりかかってたけど、できたものはこれ。

パリ

 

香港

 

地図作ってたw

でもって、上海のページも作ってたw
しゅーうろーんーー!!!

TEA発表のテーマパーク入園者数レポートの2008年版が発表されてた。

世界1位は、やはりマジックキングダムで1706万3000人でした。
ちなみに、ウォーターパークについても同様のレポートがあって、こちらは1位はタイフーンラグーンで205万9000人でした。
さすが、どっちも1位はディズニー!

上位を抜粋したデータは以下の通りです。

・テーマパーク部門

1位 マジックキングダム 1706万3000人

2位 ディズニーランド(アナハイム) 1472万1000人

3位 東京ディズニーランド 1429万3000人

4位 ディズニーランド(パリ) 1268万8000人

5位 東京ディズニーシー 1249万8000人

6位 エプコット 1093万5000人

7位 ディズニーハリウッドスタジオ 960万8000人

8位 ディズニーアニマルキングダム 954万人

9位 ユニバーサルスタジオジャパン 830万人

10位 エバーランド(韓国) 660万人

※18位 香港ディズニーランド 450万人

 

・ウォーターパーク部門

1位 タイフーンラグーン 205万9000人

2位 ブリザードビーチ 189万1000人

3位 チャイムロングウォーターパーク(中国) 160万人

4位 カリビアンベイ(韓国) 150万人

5位 ウェットアンドワイルド(フロリダ) 130万人

テーマパーク部門では上位8位がディズニーパーク、ウォーターパーク部門では、ディズニーのウォーターパーク全2つが上位を占めています。
去年に続いて優勢なのはユニバーサルスタジオジャパン。ディズニーパークを抜くと相変わらずの1位です。

あと、意外な順位の変動が発生してます。
去年は5位だったディズニーランド(パリ)が4位になり、東京ディズニーシーが5位に落ちてます。
双方の推移はこんな感じでした。
・ディズニーランド(パリ) : 1200万人 → 1268万8000人
・東京ディズニーシー : 1241万3000人 → 1249万8000人

前にも書いたように、卒論はWalt Disney Parks&Resorts社について書いたんだけど、そのときに参考文献としていろいろ読みあさったりしてて、よく目にした人が一人いました。
早稲田大学の社会科学部というところの教授で、メディア、広告、大衆文化研究をされている有馬 哲夫さん。

よく知られてるように、日本ではディズニーに関する書籍が多数出版されてるものの、最近問題になってた某盗作本のように、ディズニーと題しておきながら実はオリエンタルランドのことを書いていた(この盗作本の場合はさらに、ディズニー出身とまで名乗っておきながら実際はオリエンタルランド出身にしかなかった)というような本が多く、まともにディズニーを学問的に書いた本が少ない中、有馬さんの本は学者だけあってきちんと学問的に研究して書かれた本が多く、論文の引用文献としても心配なく使えました。

で、さっき名前にリンクを貼った中に著書一覧があるけど、その中でもディズニーパークを学び始めるのにオススメなのが、ディズニーランド物語という書籍。
文庫本ながら、きちんとした内容でかつ読みやすく書かれてます。

ってことで、たまにはマジメなブログを書いてみました^^;

米娯楽大手ウォルト・ディズニー(DIS.N: 株価, 企業情報, レポート)は19日、これまで同社のテーマパークやリゾートでしか購入できなかった限定品を販売する新たなウェブサイトを立ち上げた。  

 ディズニーの発表によると、同サイト(www.disneystore.com)では、ミッキーマウスの耳をデザインした帽子など100種以上の人気商品が入手できるという。

 米ディズニーが今月に入って発表した第2・四半期決算では、テーマパーク事業の売上高が12%減少し、営業利益は50%減少。同事業の低迷で、新たな収益源を模索していた。

引用元:http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-38092620090519

ってことで、早速見てみました。
http://www.disneystore.com/disney-parks/c/70992/
ディズニーランドとディズニーワールドのグッズのごく一部だけの取り扱いだけど、これから続々と商品数は増えていくみたいです。

試しに注文確認画面まで進んでみたところ、日本からでも普通に注文できるものの、送料が$50くらいかかるみたいで、大量に注文しないと損なのが難点かも・・・。

 
ただ、これってパーク限定グッズの価値を著しく下げることにならないのかね?

海外パークの音楽集め

| コメント(0)

ちょっと前にiTunesに入れてる音楽にアルバムアートを付けるのにはまってるって書いたけど、まだそれ継続中です。
でもってついに、ネット上でアルバムアートが公開されてないCDのは自分でCDの表紙をスキャンすることまで始めてますw

で、今回はこれ。

itunes_27.jpg

海外パークの音楽集め。
といっても、自分の好きなやつだけだけど^^;

なかなか集まらないです。

今欲しいのは、
HKDL:
The Golden Mickeys
Disney in the Stars
ですが音楽出回ってるのかすら不明・・・。

あと、上の写真のサイドバーに少し写ってるけど、香港ディズニーのファンタジーガーデンで流れてるBGM集めもやってます。
今あるのは、「Little Wooden Head」と「金平糖の踊り」だけ。
実際には流れてる曲名が分かればたいていは集まるんだけど、どんなのが流れてたかを覚えてない・・・w

月曜に1時間もファンタジーガーデンで並んだのに話すのに夢中で音楽聞くの忘れてたし・・・。

こんな曲流れてたよーって誰か教えてくださいm(__)m

Walt Disney Companyの2008年のAnnual Reportがアップされました。

こちらから見れます。

Parks & Resorts部門の収入は115億400万ドル、利益は18億9700万ドル。
オリエンタルランドの約13倍の利益を稼いでます。さすが!

去年との比較ではParks & resorts部門は増収増益、総合計も増収増益。
ただ、怖いのは来年の決算なんだろうなー。

 
年に一度の旅行博!


相変わらず無茶苦茶混んでる…

入ってすぐが航空会社ブース。
混んでたから軽くJALを見て、ぶらぶらしてたらディズニーパークのブースを発見!


なんか配ってたからもらった!


今年もいつも通り東京ディズニーは対象外w

ディズニー、カリフォルニア火災に200万ドル?リゾートの営業には影響なし
[掲載日:2007/10/26]
 ウォルト・ディズニー・カンパニーは、約100万人が被災している南カリフォルニアの山火事の救援のため、200万米ドルの援助金を寄付する。このうち20万米ドルは、アメリカ赤十字の緊急的な活動のために寄付し、残額はボランティア・センターや、自然環境の復旧作業などに使用する予定。また、金銭的援助以外にも、ボランティア・スタッフの派遣や救援物資の提供も実施。さらに、避難場所にもディズニー・キャラクターが登場している。

 なお、カリフォルニア・ディズニーランド・リゾートには、被害や影響はなく、通常通りに営業している。また、同リゾートへの道路や空路など、交通の影響もないという。

以上、ここからの引用。


ディズニー社、やるね!
寄付して、避難場所にキャラの派遣。
すばらしい?!


そういえば、数日前のニュースで米国の入国審査場で流す、米国を紹介する映像をディズニー社が作成ってのを見ました。
9.11以降減りつつある米国への観光客の数を増やすべく、ディズニー社に依頼したらしい。

今年も行ってきました、旅行博!

毎年、有明でやってるヤツです。

お目当ては航空会社の座席の展示と、ディズニーパークのブース。

とりあえずディズニーパークのブースの模様だけ。


↑ブースで配布されていた冊子。中身は全世界のディズニーパーク(例年通り東京以外)の紹介でした。

近いうちに航空会社ブースの写真も公開します!
JALのプレミアムエコノミーも初公開されてました!

Tokyo Disney is not polite

| コメント(2)

この前、香港ディズニーの人と話してて言われたw

not polite、つまり礼儀正しくない。ってことなんですが、
日本語で書くと、香港とUSディズニーパークは礼儀正しくあるべきだと考えてやっているのに、東京はそれができない。

だって、東京はディズニーがやってるパークじゃないし、キャラクターと触れ合うのもほとんどできない珍しいパークだ。

だって。

でもキャラのコスチュームがいっぱいあるのはうらやましいってw

 

それにしても、東京って嫌われてるのね・・・。
グッズではリゾート名間違えられてるし、サイトとか資料とかでもほかはリゾート表記でも東京はTokyo Disneylandとしか書かれてないのがあるし。

最近の兼東京→海外パークファン急増が香港ディズニーで働いてる人からも裏付けられてる気がします。

あとはUSディズニーパークで働いてる人の意見とかも聞いてみたいな?。

ところで、パリのことが出ないのは気のせい・・・?

全ディズニーパーク制覇!

| コメント(7)

午前中にディズニーカリフォルニアアドベンチャー、午後にディズニーランドと、ついに全11ディズニーパークを制覇しました!

それにしても元祖、リゾート内がちょっとボロイ^^;

 

そういえば、ディズニーランドリゾートのホテルにはワールドのホテルみたいに飲み放題のスーベニアカップはないんでしょうか?
誰か知ってる人教えて?

ウェブページ

Disney Parks - 海外ディズニーパークのことなら、Disney Parks.info

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちディズニーパークカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお笑い芸人・ライブです。

次のカテゴリは大学院です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。