08年8月 マレー半島周遊旅行のブログ記事

帰ってからちょっと寝入ってて、最終日分を書くのが遅くなりました・・・。
21日目ってことだけど、帰りの機内のことくらいです。

日付が変わるちょっと前発の夜便で帰国です。

座席はこんな感じ。
ライフラットの定番タイプみたいな感じです。
JALのシェルフラットと比べるとちょっとシートピッチが広い感じが・・・。

乗ってすぐにウェルカムドリンク。シャンパンもらいました。

優先搭乗する人が数人しかいなかったからガラガラなのかと思ったら、ほぼ満席になりました。

・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

時間が経っても出発しない・・・・。

30分くらい経ってからやっと放送があり、空港のシステムダウンで飛行計画が作れずに操縦士がまだ到着してないとのこと。
この放送の後、急にアメニティーとヘッドホンが配られはじめて、みんなもあきらめた感じでリクライニング倒してくつろぎモードに。

結局、約1時間遅れで出発。

夜便なので出ないかと思ってたら、夜食として出ました!
マレーシア航空と言えばこれ!
有名なマレーシア料理、サテーです。
牛と鳥のどちらかか両方を選んで、甘いピーナッツソースをかけてくれます。

そして睡眠。
やっぱしライフラットシートだけあって体がずり落ちていく・・・。

そのせいで熟睡できなくて、何度も目が覚めてると、突然「Good morning Sir」って起こされる。
まだ6時過ぎなのに朝食だそうで。

朝食。温めてあるパンとフルーツ、コーンフレーク。

が、これだけで十分なのに、

さらに出てくる・・・。
ほぼ1口も食べれなかった・・・。

そして約40分ほど遅れでひさびさの日本、成田空港に到着!
疲れてたので空港バスで帰りました。

旅行の感想とかはまたあらためて書こうと思います。
ひとまず、終了ー!

今日はいよいよ帰る日!と言っても、帰りはクアラルンプールからの夜便なのでお昼前までゆっくりして、お昼過ぎの便でプーケットからクアラルンプールへ。

プーケット空港までは頼んでおいた送迎で。
運転手さんがやたらやさしくて、帰りだというのに通る観光名所を全部説明してくれたり。
片道900バーツだし、チップいらないかなーと思ってたけどチップ渡しました。

プーケットからクアラルンプールまではエアアジアで。
エアアジアのクアラルンプール空港到着はLCCTなので、LCCTから普通のターミナルへ行くバスに乗り、LCCTではない普通のターミナルへ。

チェックインしたら、ラウンジクーポンと一緒に優先出国カードをくれたけど、出国審査はガラガラでまったく意味がなかったorz

ってことで、出発まであと6時間くらいあるのをマレーシア航空のゴールデンクラブラウンジで過ごします。

そしてその後は、最後のフライト、クアラルンプール→東京成田です。

お昼前までゆっくり寝て、お昼ご飯をココナッツレストランで食べて、そのまま海へ。
2時間くらい遊んでたらまたもや急に雨が降ってきたので部屋に戻る。

ちょっと昼寝したあと、再度パトンビーチへ。
ホテルの前の道にあるタクシースタンド(という名の運転手さんたちの集まりw)でタクシーを拾ってパトンへ。500バーツでした。
昔はもっと安かったのになー。

パトンではスェンシーズ(日本語の正しい呼び名は何なんだろ?)でアイスを食べたり、カルフールで買い物したり。

帰りはトゥクトゥクで。帰りも500バーツ。
トゥクトゥクも随分と高い乗り物になったのね・・・。

この日はホテルの移動なので、朝食を食べてすぐに荷物を整理して、ホテルのナイハンビーチ行き無料シャトルバス(という名のリムジン貸切)でナイハンビーチへ移動して、最後のホテル、プーケットヨットクラブへ。

IMG_9262.jpg IMG_9263.jpg
初めてプーケットに来たときに泊まったホテルです。
が、その時はメリディアンだったのにいつの間にかメリディアンじゃなくなってた・・・。
まあ、ホテル自体は全然変化はなかったけど・・・。

このホテルのいいところは、目の前にあるナイハンビーチがキレイで、はだしで歩いてもほとんど痛くないところ。
そして、ホテルの前の道に小さなお店が並んでて、安く食事が出来たり買い物ができたりするところ!

IMG_9270.jpg IMG_9273.jpg
ということで早速ホテルに一番近いココナッツレストランでお昼を。
フライドライスwithビーフとレモンジュースで70バーツ、約220円です。

その後、プールに入って、海へ入って?ってしてたら急に雨が降ってきたのでホテルへ。
夕食は、ホテルの前の道をちょっと進んだところにあるレストランへ。
チーズバーガーとビールで200バーツ、約650円。
ココナッツレストランのほぼ倍もした・・・。

目が覚めたら10時前!
朝食が10時半までなので、急いでレストランへ。

座ったら、まず紅茶とジュース、フルーツが出されて、他は好きなものを選んだら持って来てくれます。
混んでる日だとブッフェなのかな?

IMG_9238.jpg IMG_9240.jpg
ってことで、クレープとチーズのハム添えを。
美味しかったです!

そして、夜のパトンビーチ行きのバス(1人片道200バーツ)を予約して、部屋でのんびり。

ホテルのバスこと、リムジン貸切でパトンビーチへ行き、とりあえず腹ごしらえってことで、

IMG_9243.jpg IMG_9244.jpg
屋台で売ってたクレープを食べて、

ケンタッキーで軽く食べてから、オカマが出没することで有名な道にあるバーでビールを。

IMG_9247.jpg IMG_9249.jpg
やっぱしバーにはアジア系の人はおらず、欧米系っぽい外国人ばっかし。
アジアの人はあまりバーとか行かないのかな・・・?

で、飲み始めてちょっとしたらオカマ登場!w
道行く人々に写真撮ろうーって誘って、撮ったらチップくれっていう定番のオカマたち。
傍から見てると結構面白いw
普通に写真を撮って、チップをあげようと20バーツだしたら、100バーツくれって言われて「ぉぃぉぃ」的な苦笑いで100バーツ渡す人。
タダだと思って撮ったら100バーツくれって言われて真顔に戻る人。
結構な数のオカマと写真を撮ってしまい、100バーツ渡したのはいいけど、全員から私にもってせがまれて数百バーツ取られちゃう人。
ちょっとした人間観察でした。

次にビーチ沿いのバーでカクテル。
ココナッツドリームって名前だけで選んだカクテル、ちゃんとヤングココナッツに入ってました!w

その後は小腹が空いたーってことで、初めてプーケットに来たときに行った、ホテルの中にあるかなり美味しいインド料理の店を探して歩き回る…。
あきらめかかけたとき、そのホテルを発見!

IMG_9255.jpg IMG_9257.jpg
10時過ぎなのもあってか、ガラガラでした。
夜食にカレーとご飯を1つずつ。
が、前回もそうだったように相当辛い!
ヒーヒーいいながら食べてました。

ホントはもう1店行きたかったけど、お腹がいっぱいになってしまったのでそろそろ返ろうとトゥクトゥクを交渉。
前に同じラワイビーチにあるエヴァソンに泊まったときは300バーツ→250バーツの交渉で乗れたから、まずは300バーツ・・・と思ったら500バーツって吹っかけられ、交渉しても400バーツ止まり。
次のトゥクトゥクで聞いてみたら、同じく500バーツ。
高い!って言ったら、観光局が出してる標準的なトゥクトゥク代の表を見せられて500バーツだって。
前回プーケットに来てから2年。トゥクトゥクの相場も燃料高のせいもあってかあがったのね…。
で、400バーツで落ち着いたのでチップを40バーツ渡しました。

明日はいよいよ最後のホテル、プーケットヨットクラブです。

朝イチでタクシーでスワンナプーム空港へ。
が、なかなかメーターを使おうとしないからメーターって言ったら新空港は高速代込みで500バーツだって言い出すから、なんでだって聞きただしてたら、やっとメーター使った。
ちなみに、空港までメーターの値は210バーツ、高速代が70バーツなので220バーツもぼったくろうとしたようで…。

空港でチェックインしてからすぐに中に入ったのが失敗。
ほとんど店がない・・・。
仕方ないから、ショップでジュースとサンドウィッチを買って軽食を。

そして、タイエアアジアでプーケットへ。
機材はB737-300。ボロい外れ機材でした…。

機内販売でミスタードーナツのドーナツと、レモングラスジュースを。
レモングラスジュース、エンポーリアムで飲んだのが美味しかったから頼んでみたものの、粉末を水で溶いただけのやつで味が薄くてマズかった…。

そしてプーケット到着!
高いエアポートリムジンの勧誘を振り切って、空港の前の道からタクシーに。
途中、ロータスに少し寄ってもらって買出しを。
これで600バーツでした。
スーパーで買い物したものを運ぶの手伝ってくれたりしたからチップ100バーツあげたけど^^;

プーケットでの1つ目のホテルはマンゴスティンリゾート&スパ。
全40室しかないこじんまりとしたホテルです。
今回はジャグジーのついてる部屋にしました。

ウェルカムドリンク。飲む時間なくてほとんど飲めなかった。

全体がこじんまりした感じで、レストランもプールも1つずつという最低限の設備。
それでもって、サービスが行き届いてる最高な感じです。

部屋はこんな感じ。

お風呂は屋外にあるジャグジー。

眺めはこんな感じです。

で、早速プールに入ろう?と、プールに入った瞬間、

雨

なんで・・・?w

仕方ないから、部屋でお風呂(屋根つきの屋外にあるジャグジー)入ってみたら、

南国風の屋根だから、雨がもれてくるw

とことん雨に濡れます。

そんなこんなで、部屋でぼけーっとしてたら暗くなってきたので夕食を。
ホテルに1つしかないレストランへ。

IMG_9232.jpg IMG_9233.jpg
夕食はココナッツジュースと、フライドライス、タイ風ヌードル。

先客がいたけど、ちょっとしたらすぐに帰って行ったので自分達だけに…。
しかも、ちょうどそのタイミングでギターを持った2人組が演奏をしに店へ。

周りが真っ暗な中、自分達だけのために何人もの従業員がいて、ギターの生演奏があって、美味しいタイ料理にヤングココナッツがあって。
なんて素晴らしいシュチエーションなんでしょう!w
っていうか、食べずらかった…。

食べ終わったら、演奏してた人達が近づいてきて、リクエストは?って。
特にないって言ったら、ビートルズを演奏してくれました。

が、食べ終わってるのに帰れないじゃん!w

演奏が終わったら、お礼を言ってレストランを離れました。
なぜかSee you againって言われながら・・・。

寝る前にお酒を。

14日目

この日はBTSでサバーンタクシン駅へ行き、ホテルのシャトルボートで泥川ことチャオプラヤー川を渡って、ペニンシュラホテルへ。

ペニンシュラのロビーにあるラウンジ、The Lobbyでチャオプラヤー川を行きかう船を見ながらのアフタヌーンティー。

15日目

ついに旅行始まって15日も経ったのか・・・・とか特に思わず、普通に過ごしてます。

ってことでずっとホテルでごろごろ読書してたw
そして、夕食時間になってやっと動き出して、サイアムへ。
コカでタイスキとビールをいろいろ。

そして、その後またもやスウェンシーズ(日本語でどう書けばいいのかがわかんない・・・)でアイスを。
サンデーとかパフェじゃなくて、普通にスコープで抹茶とベリーストロベリーを。
海外の抹茶アイスなんてーって思ってたのに、意外と味わい深い味で美味しかった!

さあ、明日はいよいよプーケットへ!

今日も自然と9時過ぎに目が覚めた!
やっぱし旅行してると生活リズムが良くなるみたい・・・。

ってことで、早速ホテルの朝食へ。

朝食の後、NHK見ながらぼけーっとして昼まで過ごす。
なんら普段と変わらない生活w

で、お腹が空いた頃にホテルを出てBTSの駅へ。

約2年ぶりのBTS!!

車内にCMと次の駅の案内の液晶が付いてました。

目的地はサイアム。
で、お昼ご飯はフードコートでミックスチキンライス。
なんか最近この手のチキンライスばっかり食べてる気が・・・。

ちなみに、これに7UPをつけて80バーツ≒260円です。

そして、タイではおなじみのアイス屋、スェンディーズでおやつ。
期間限定のオレオのサンデーとアイスティー。

その後、サイアムからチットロムへぶらぶらして、チットロムのスーパー、Big Cで買い物を。
ただ、時間的に夕食を食べるか食べないか微妙な時間だったので、スーパーでお弁当を買ってみました。

タイのお弁当ってこんな感じです。
袋にスープと、ご飯にかけるソースが入ってます。

でもって、昨日はシンハーを飲んだので今日は飲んだことがないレッドホースビールを。
1本35バーツ≒120円。やっぱしタイといい、香港といいアルコールが安い国はいいですね!

今日はシンガポールからバンコクへの移動日。
ただ、飛行機は昼過ぎの便なので、ひさびさにゆっくり移動できます。

ってことで、まずはカヤトーストを食べに近くのパルコの地下へ。

そして、電車でチェンギ空港へ。
電車の駅から直結してるターミナルは第二と第三だけで、エアアジアの就航してる第一ターミナルへは第二か第三からスカイトレインに乗らなきゃいけないので、迷わずに第三ターミナルから!
さすがは最近出来ただけあって相当キレイです!

そして、シンガポールからタイエアアジアでバンコクへ。
定員の6分の1くらいしか乗ってなく、XpressBordingを使ってる人も1人だけ。
ってことで、真ん中にある足元が広い非常口に座れました!

機内でお腹が空いたし、バンコクまで2時間40分かかるのでサンドウィッチとレモンジュースを。
120バーツ≒380円でした。

機内食・飲み物が有料って悪いイメージになりがちだけど、まずい機内食を食べさせられるくらいなら好きなものを好きなように注文して対価を払えばいい、このシステムの方が自分は好きです。

レモンジュース、さすがタイだけあって日本人が普通に思ってる黄色のレモンじゃなくて、ライムでした。
さっぱりしてて美味しかった!

そして、2年ぶりくらいのタイ、始めてのスワンナプーム空港!
空港からはパブリックタクシーで。
何回もバンコクに来てるのにパブリックタクシーで街中に向かうのは初めてだったけど、特に問題なく乗れました。
が、相変わらず高速の出口からホテルまでは渋滞・・・。
50分くらい、空港サービス料と高速代込みで400バーツでした。

そして、ホテルに着いてすぐに晩ごはんを食べにエンポーリアムのフードコートへ。
ここのフードコートはバンコクでも珍しい紙のバウチャー制のフードコートで、なんとなく好きです。

晩ごはんはピラフ with フライドチキン。
50バーツでした。

とりあえずラッフルズプレイスへ。

昼ごはんを食べようとうろついてたら、かなり作りがおしゃれなマクドナルドを発見!
が、その近くにバーガーキングがあったのでバーガーキングへ。

そしておやつにカヤトーストの店へ。

で、その辺りをうろうろしてたらチャイナタウンの駅に着いたので、電車で再びラッフルズプレイスへ。

ラッフルズホテルに並んで有名なフラトンホテルでアフタヌーンティーを。
日本のアフタヌーンティーもかなり高いけど、シンガポールのはもっと高かった…。
1人$36+税金サービス料なので日本円でほぼ4000円!
なのに、お腹いっぱいでほとんど食べれなかったです。

その後は、電車でハーバーフロント駅へ行き、セントーサ島へ。
島への入場券を買うついでに、夜のショー「Song of the sea」の予約を。
入島料が$3、ショーが$8でした。

ハーバーフロントからはセントーサエクスプレスという名のモノレールでセントーサ島へ。
島に入ってすぐのエリアは、2010年オープンのユニバーサルスタジオシンガポールの工事ですごかったです。

で、セントーサ島で巨大なマーライオンを見た後は特にやることがなかったので、島内にあるホテルを散策してました。

ショー開始の40分前くらいにショー会場の入り口に行ったらすでに人を入れてたので、場所取り。
19時40分からのショーで、19時に入ったときにはまだ空が明るかったのに19時30分過ぎに真っ暗になりました。
スゴイタイミングw

ショーは、USJ風なノリのショーでしたw
演出はまあまあすごかったけど、ストーリーは微妙・・・。
でも$8の価値はあったかも。
ただ、最後に出てくるこのプリンセスっぽい人、リアルすぎ・・・。

ショーを見た後は再びモノレールでハーバーフロントに戻って電車でホテルへ。
途中でパスタの店で夕食を済ませました。

シンガポールでネットに繋げなかったので、シンガポール滞在分を2日分まとめて書きます。

この日は独立記念日ということもあって、寝ようとしてたらいきなり窓の外のすぐ近くで花火が!
かなり盛り上がってました。

早朝にホテルからKLセントラル駅までKLモノレールに乗って行って、KLセントラル駅からエアポートバスでクアラルンプール空港のLCCT(ローコストキャリアターミナル)へ・・・

のはずが、6時半過ぎてるのにモノレールがまだ動いてない!!
仕方ないのでタクシー呼んでもらったら、KLセントラル駅まで24リンキッドって言われる…。
メーター使えば10リンキッドかかるかかからないかくらいの距離なのに、早朝だし空港向かうからって完全に足元見られてた。

でもって、乗ってからも空港まで70リンキッドで連れて行ってあげるって言い出す。
いらないって断ったら、KLIAエクスプレスは高いし、切符買ったり、電車に荷物載せたりするのは大変だからタクシーの方が楽だって。
エアポートバスだからって断ったら、バスだと1時間15分だけどタクシーは45分だって。
それでも断っても空港空港ってうるさいから無視してたら黙ってKLセントラル駅まで連れて行ってくれましたw

KLセントラルから1人9リンキッドのエアポートバスでクアラルンプール空港のLCCTへ。
が、このバス、クーラー効きすぎで風邪のせいもあって頭痛が…。
さっきのタクシーのおっちゃんの呪いか?w

1時間15分予定のところ、1時間でLCCTへ到着。
LCCTはホントに閑散とした必要最低限の作りでした。

ここでシンガポール行きのエアアジアにチェックイン。
全然並ばなかったし、愛想良かったし、下手な航空会社の人より全然良かったです。

そして、ひさびさのエアアジア。
最近、機材が新しいのに一新されてて、キレイ!
が、もちろんLCCだけあって足元はかなり狭い・・・。
ただ、50分でシンガポールまでなので実質飛行時間は30分ちょっとってことですぐに着きました。

シンガポール空港からは電車で街中へ。
ホテルをチェックインして、荷物を置いてから早速観光。
ラッフルズプレイスでマーライオンを見たり、伊勢丹と高島屋へ行ったり、チャイナタウンへ行ったり。

で、この日が8月31日で中秋節の初日だったこともあって、いろいろなイベントが行われたりしてスゴイ人でした。
それと関係あるのかは分からないけど、街中で10kmマラソンが行われてて、いたるところに看板が。

自家製ビールが美味しいらしいリバーサイドのパブ、ブルワークスでビールを飲んでたら、店の前がマラソンのコースだったので相当な数の人が走ってるのが見えてました。

で、チャイナタウンで夕食を食べようとしてたら、海南チキンライスの文字が見えたので入ったら、たったの$2でした。
チャイナタウン、かなり物価安いです!

この日は帰りにスーパーに寄って、ホテルへ。

9日目にして完全に風邪ひきました・・・。
ってことで、朝からずっと部屋にこもってて、今さっき部屋を掃除してもらうために部屋から出てホテルの下にあるでっかいショッピングモールをうろうろしてます。

で、もう1つのトラブル。
ニュースを見てる人はわかると思うけど、タイでまたデモです。
で、プーケット空港が閉鎖されてます。

最後の目的地、プーケットなのに、無事にたどり着けるのかな・・・?

まず、朝食をホテルで。
アジア各国の料理が並んでて結構豪華でした。

朝食の後、ちょっと風邪気味っぽかったのでちょっと寝てから、

KLCCへ。
クアラルンプールといえばこれってくらい有名なここへ。

が、高所恐怖症なので上には上らず、下にあるショッピングモールをうろうろして、昼ごはんを。

そして、KLCCパークを散歩して、バーガーキングでおやつ。

で、ふと気が付いた。

A&Wだ・・・w

そう、石垣島で先週見かけた見慣れぬハンバーガーチェーン店がKLにもあった!w

そして、ラッシュで満員の電車に乗ってチャイナタウンへ。
女人街かと思うくらいの露天街でした。
いまだに香港にいるみたい・・・・。

そして、KLモノレールでホテルの近くに戻って、屋台街へ。
今まで海外で屋台なんて入ったことなかったのに、香港の屋台で買ってからはすっかり普通に入れるようになれた^^;

適当に屋台に座って、まずはビールとサテーを。
が、マレーシアは日本並みにビールが高い!
コンビニで330ml缶のビールを見ると日本円で250円くらいするし、この瓶ビールも450円くらい。
早くお酒が安い国に行きたい・・・w

サテーのあと、チャーハンや鶏肉のレモンソースを食べて、ホテルへ。

明日はモスクとかに行ってみようと思ってます。

昨日はブログ書けなかったので遅くなりました・・・。

今日は朝便で香港からクアラルンプールへ!
ということで、6時起きです。数時間しか寝てません・・・。

空港バスで空港へ。
初のマレーシア航空でクアラルンプールへ向かいます。

が、チェックインカウンターで燃料費を請求されたorz

マレーシア航空分は、6月に成田→香港でノースウエストに乗ったのと一緒に発券した、成田→香港→KUL→成田のノースウエストの特典航空券で、燃料費なしで発券されたもの。
ただ、この場合は燃料費を請求された・されないが半々くらいで、香港発だし、なんとなく請求されないかなーと思ったら、普通に請求されました。
KULまでと成田までの2区間、合わせて約15000円。
高いけど、香港で請求されたおかげで数千円安くすんだから不幸中の幸いだったのかも・・・。

それでもって、ラウンジで30分くらい休んだあとに機内へ。
2世代前くらいのビジネスクラス・・・。

ただ、ガラガラだったこともあってサービスは至れり尽くせりでした。
毛布を袋から出せばすぐに袋を回収してくれるし、飲み物の残りが減ってきたらすぐに新しいのを持って来てくれるし。

そんなこんなで、クアラルンプールに到着!
入国審査を抜け、荷物を待ってると、最初の荷物が出てくるまでの残り時間が表示されてた!スゴイ!

クアラルンプール空港からはKLIAエクスプレスでKLセントラル駅へ。
片道約1200円と高いだけあって車内はキレイだし、160km運転でバスの半分以下の時間で街中へ!

KLセントラル駅からはKLモノレールで。
街中をモノレールで移動するのって違和感が・・・。

そして、今回のKLでのホテルはベルジャヤタイムズスクエアホテル。
ベルジャヤタイムズスクエアっていう巨大ショッピングモールの上にある高層ホテルです。
でもって、全部屋スイートルームっていうだけあってかなり広い!
やや、ムダに広い的な感じもするけど・・・。

でもって、少し休んだ後はホテルの周りを散策。
かなりの繁華街みたいでした。
で、初のマレーシアということで、おやつにマックを。
珍しいメニューが特になかったから、普通にでっかいチーズバーガーにしました。

今日は朝から香港ディズニーランドへ。

買い物したり、グリしたりしつつ、

昨日、友達にもらった年パスのバースデー特典のライオンキングの優先券で、フェスティバルオブライオンキングへ。
かなりの人が並んでる横を抜けて、誰もいない会場に入れるのってかなりスゴイですね^^;

その後、デザートを食べにコーナーカフェへ。
で、ここで久々の再会!w

あの人がいましたw

いないし、やっぱし辞めたのかなーと思ってたら、出る間際になって出てきたみたいで、顔をあげたらいきなり目の前にいた・・・。
本人は気づいてなかったみたいだから、そのまま何も言わずに店を出た^^;

そんなこんなでゴールデンミッキーへ。
さすがに夏休みだけあって、30分前に行ってもすでに列がかなり伸びてる・・・。
前に100人くらいいたのに、いざ開場になるとみんな前まで行かずに真ん中の方で止まるから、最前中央で見れた!

でもって、アトラクに乗ったりキャラグリをしたりして、20時半くらいからスターライナーダイナーで買ったおやつ(普通の食事だけど)を食べながら花火の場所取りを。
先々月来たときはいろいろあって花火見れなかったから、今回は見たかったーーーのに、9時閉園で花火が9時・・・。
かなりヒマだった・・・。

花火の後はモンコックへ。
最終日は安いものを食べようってことで、屋台でいろいろ買って食べようと思ったものの、連れが屋台のは食べれないって言うので、

2月に友達に連れてきてもらったポットライスの店へ。
2月に来たときは寒かったこともあってかなり混んでたのに今回はガラガラでした。
まあ、いくらクーラー効いてるとはいえ、このクソ暑い時期にポットライスなんて食べないか・・・。

で、デザートは許留山で。
ここのライスボールが美味しいから、ライスボールの入ってるデザートを食べるw

そして、今夜のお酒は、昨日部屋で飲んだ残りのビール^^;
これで東京に1泊した日を除いて5日連続酒!w

さて、明日はいよいよマレーシア、クアラルンプールへ。
初のマレーシア、初のマレーシア航空!

早朝にホテルを出なきゃいけないのに・・・。今から寝てもあと4時間しか寝れない・・・。

今日は朝10時前に起きて、モンコックにあるロンドンレストランで飲茶を食べてからディズニーランドへ。

去年と同じコスチュームのキャラグリをして、ゴールデンミッキーとライオンキング、ディズニーオンパレード、ミッキーのウォーターワークスを見て、

香港ディズニーの友達と和民に来ました。
が、日本食が人気なこともあって、1時間ちょっとも待ちました・・・。

ということで、まずはビールを頼んでみんなで乾杯!
広東語では乾杯!って言わないらしいけど、乾杯!って言って乾杯しました^^;

ビールの次は日本酒。
友達が日本酒は始めてだったけど、結構普通に飲んでた・・・。
日本酒って、日本人でも飲めない人多いのに。
ただ、感想が「味ない」っていうのは・・・w

そんなこんなでワタミを出た後、香港では始めての屋台フード!

好きなのを4つ選んで$6だったのに、$10出したらおまけしてくれて$5おつりをくれた^^;
袋に入れた後にソースをかけてくれるんだけど、濃くなく薄くなくの味でかなり美味しかったです!

このあと、友達をバス停まで見送って、ホテルで友達とさらに飲みましたw

明日は朝からディズニーランドへ行きます!

マレー半島周遊旅行といいながら3日目までずっと国内にいたけど、4日目にしてやっと国外脱出です!

石垣往復に使ったJALの国際線特典航空券の残り区間、東京→香港を使って香港へ。
朝食はサクララウンジでパンプキンのスープ、ゴーヤと鶏肉のスープを。

ここまで戻ってきて、またゴーヤかと思ってしまったw

香港に着いたら、今回は街中滞在なので空港バスでいったん街中へ行き、ホテルに荷物を置いてからパークへ。

ちょうど、ミッキーのウォーターワークスが始まったところでした。

それにしても夏休みだけあって混んでます。
オートピア65分をはじめ、スモールワールド50分、プーさんの冒険55分などなど。

ゴールデンミッキーも、10分前にはラインカットされていたので早々とパークを出て、トンチュン線で香港へ。

ヒルサイドエスカレーターを登って、SOHOにあるよく行くパブの店へ。

ここだけイギリス風な感じの町並みです。

行きつけ(?)のスターントンズ・ワインバー+カフェへ。

ビールを1パイントだけ飲んでホテルへ戻ってきました。

さて、明日は何をしようか・・・。

今日も朝早く起きて9時過ぎの便で東京へ。

東京→石垣で使ったJAL国際線特典の石垣→東京を使います。

石垣空港は滑走路が短く、燃料が満タンだと離陸できないので、宮古空港経由で宮古空港で給油してから東京へ行きます。

でもって約4時間かけて石垣から東京に戻ってきて、舞浜に戻ります。

今日は家で寝て、明日は朝便で香港へ!

朝、レンタカーを返してから竹富島へ。

石垣島から10分ほどで竹富島に着きます。
着いたら、港に水牛車の送迎が待ってるので、それに乗って水牛車乗り場へ。
水牛車で集落を観光した後は自転車を借りてビーチをぶらぶら。

暑いのと、道が舗装されてなくて自転車を漕ぎにくいのでかなり大変でした。
その後、昼ごはんを食べて、再び船で石垣島へ。

夜に、友達に勧められた店を予約してたので、その時間までお土産屋とかを冷やかしつつ、石垣のジェラードを食べたり。

夕食はあけぼのという店で。
お目当ては写真の石垣牛にぎり。
裏側だけを少し炙っただけの石垣牛がかなり美味しかったです。

この日のお酒は、この店でオリオンビールと泡盛を。

明日は朝便で羽田に戻ります。

いよいよマレー半島周遊の1日目!

早朝に家を出て、タクシーとバスを使って羽田空港へ。

羽田空港から、JALの国際線特典航空券の
香港→東京→石垣→東京→香港
の東京→石垣を使って石垣島へ。

機材は小さなB737-400。
シートピッチも狭い機材なのに石垣までは約3時間かかるので、座席指定の開始時間に張り切って一番前の2列目を確保!
足を伸ばしても絶対に届かない広さでした。

石垣に着いてから、レンタカーを借りて島を一周。
お昼は明石食堂、おやつはトミーのパン屋で買ったミルクパン。

夜は国道沿いにあった食堂でゴーヤチャンプル定食を。

今回の旅行は18泊21日(東京乗り継ぎの家での1泊とKULから東京の夜便の1泊を除く)で、あるルールを決めてます。
1.10時までには起きる、22時までは寝ない
2.毎日1回は酒を飲む

ってことで1日目はオリオンビールと泡盛を。

今回の旅行、とことん酒に溺れます!

ウェブページ

Disney Parks - 海外ディズニーパークのことなら、Disney Parks.info

2016年4月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち08年8月 マレー半島周遊旅行カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは08年12月 北海道→東京放浪です。

次のカテゴリは10年2月 ディズニーランドリゾート旅行です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。