08年12月 北海道→東京放浪のブログ記事

北海道鈍行旅の旅行記、書き終わりました。

いやーいつも通り日が経つにつれて写真の枚数が減っていくw

札幌から東京まで普通列車の旅、かなり疲れたけどやっぱし楽しかったです。
次はばんえつ物語にでも乗りに行きたい・・・。

ここに書き始めました。
とりあえず1日目だけ。

よかったらどうぞ。

明日はジブリ美術館に映画を見に行って、夜はGETライブです。
出演者情報が更新されてた。

どーよケンキ、ロックンロールコメディーショー、フラメン前田、どーよテル、朝倉小松崎、ロリィタ族。、ワンツーギャンゴ、ダンディ坂野、カズレーザー、TAIZO、フィフティーカーニバル、めっちぇん、エルシャラカーニ、ラブカップル、草柳、南京錠、チャーチル、森田拓馬、閃光花火、ぽ?くちょっぷ、小林アナ、木村晃健、山本しろうと、あんぺあ、西麻布ヒルズ、ぼれろ、飛石連休、三拍子

だそうで。
楽しみです♪

帰ってきました

| コメント(0)

5日間かけて札幌から東京まで帰ってきました!

今日は予定通り長野からしなの鉄道で小諸へ。
小諸から小海線で小淵沢に抜けて、中央本線で東京、東京から京葉線で舞浜へ。

中央本線は東京口になるとイヤでもロングシートに乗らなきゃいけないから、途中の甲府から特急に乗って新宿まで抜けちゃいました。
最後の最後にワープ使っちゃいましたw

いやーそれにしても疲れた・・・。
一番疲れたのは只見線乗ってすぐに飯山線とほぼ8時間乗りっぱなしだった昨日かな?

ちなみに乗車距離は新千歳空港から舞浜までで2497.4km。
これは札幌→函館→八戸→東京→博多→鹿児島中央とほぼ同じ距離なのです。

近いうちに旅行記も書こうと思うのでまた読んでくだされー。

※携帯からのリアルタイム旅行記のアーカイブはこちら

JR最高駅、小海線野辺山駅

| コメント(0)

小海線のハイライト、JRで最も高い場所にある野辺山駅に着きました。

ここですれ違いのため2分停車。
すれ違ったのはハイブリットディーゼルでした。

最終日、長野から東京へ

| コメント(0)

今日はホテルJALシティに泊まっておかげでJGC特典のレイトチェックアウトを使ってゆっくり寝てました。
昨日はほとんど寝てなかったし…。

今日は長野から小諸に出て、小諸から小海線で小渕沢、そっからひたすら中央線で帰ります。

只見線

| コメント(2)

会津若松から約1時間半、会津宮下駅に到着。

すれ違いでもないのに15分停車です。
只見線、西若松から只見の間は昔ながらのタブレット式で運転されてます。
でもってタブレット式の路線って初めてだけど、普通列車だけあって通過駅で走りながらのタブレットの交換を見れないのが残念。

終点の小出まであと3時間。これからどんどん秘境に入っていきます。

仙台からロングシート地獄で郡山まで来ました。

郡山からは磐越西線の快速あいづライナーで会津若松へ。
で、そのあいづライナーが通常は485系なのに583系で代走!

そう、583系といえば昼間は座席車、夜は寝台車になる電車三段寝台の電車です。
昔よく湖西線とか北陸線で普通列車用に改造された583系は乗ったけど元祖583系は初めて!

なんかむちゃくちゃラッキーな感じです♪

4日目 仙台空港行き

| コメント(0)

ひさびさにネットカフェ行って、でもって寝た気がする…。
夜はタダでラーメン食べれるし、朝はお粥食べれるし。
サービス良くなったもんだね〜

とそれはさておき、まずは仙台から仙台空港アクセス線の仙台空港行きで名取へ。
名取から福島、福島から小郡、そして会津若松から只見線、上越線、飯山線と乗って長野に行きます。
長野のホテルは昨日の夜に予約しときました。

それにしても仙台空港行きの電車、京葉線よりもはるかにキレイです。

ロングシートの憂鬱

| コメント(0)

盛岡を出てから約2時間半。仙台まで約1時間。
ずっとロングシート。

外は真っ暗。
景色も何もない。

なんかいつもの学校帰りと変わらない気がする。
せっかく鉄道旅行してるのに普段に戻った気分。
つまらない。

ロングシート地獄で一ノ関

| コメント(0)

函館から青森、青森から奥羽本線で大館。

大館で名物の鶏めし弁当を買って花輪線に。

盛岡から東北本線で一ノ関に到着〜。

疲れた!
奥羽本線も東北本線もロングシートばっか。
花輪線はボックスシートのキハ110だけど椅子が悪いからお尻痛くなるし、これからいいところって辺りで日没。

一ノ関から仙台くらいロングシートから逃れられるかな〜と思ったけどまたロングシート。

しかも20:57発なのに終電…
東北本線の仙台口ってローカル線じゃなさそうなイメージなのにな〜

明日はどこ行こう?

いざ北海道から仙台へ

寝坊した…
起きたら10時だった…

せっかく朝食付きのプランにしたのに朝食は10時までorz

もったいないorz

ってどうしようもないからチェックアウトして函館駅まで来ました。
今日の予定は、まず白鳥で青森へ。(自由席なら函館〜青森間に限って自由席特急券を買えば特急に乗れる)
青森から大館へ行き、大館から花輪線で盛岡へ。
盛岡から東北本線で仙台へ。

が、寝坊したせいでスーパー白鳥乗れずにボロい485系の白鳥に乗るはめになるわ、花輪線内で日没迎えそうだわで予定狂いまくりですorz

函館、夜の一人ビヤホール。

| コメント(0)

函館クリスマスファンタジーのオープニングセレモニー見て、1杯500円のスープカレー(無茶苦茶辛かった)食べてから不純な動機で函館ビヤホールで一人ビヤホールを楽しんでます。

俺の突然の不純な動機といえば分かる人は分かるのかな?w
入って10分くらいでもうビール2杯飲んでますw

これからホテル帰ったら明日の予定決めなきゃいけないのに…

森往復して、また函館に戻ってきました。

ホテルのチェックインが15時からだから、それまで旧イギリス領事館にあるティールームでアフタヌーンティーを。
これで1000円は安い!

このあとホテルにチェックインして、お風呂入ってから今日から始まるクリスマスファンタジーのオープニングセレモニーを見に行きます。

あ〜明日からの予定考えなきゃ…

大沼だんご

| コメント(0)

青森から函館に戻って、函館から特急スーパー北斗で森へ。
森から普通列車で函館に戻ってます。

スーパー北斗の車内販売で売ってた大沼だんごってのが美味しそうだったから買ってみた。
みたらしとあんの両方の味が楽しめて400円。

かなり美味しいです。

函館着いたらイギリス領事館へアフタヌーンティー食べにいきます。

青森到着!

| コメント(0)

千歳からはまなすで青森に到着。
自由席ガラガラだったから4席使って熟睡出来ました。

青森からは特急つがるの車両を使った6時03分発の津軽線普通列車で蟹田へ。
本州まで戻ったのにまた北海道へ戻りますw

苫小牧

| コメント(0)

新得から特急で新夕張。
新夕張から追分乗り換えで苫小牧まで来ました。

期待してた石勝線、別に特に面白くなかった…

今、札幌行きの列車待ち中です。
千歳まで行って千歳から青森行きの夜行急行はまなすに乗ります。

苫小牧で夕食を食べるつもりだったけどどこも閉まってる…
新夕張の駅前のコンビニで軽食買って食べておいてよかった〜

苫小牧、いくつかキレイめなホテルがあるから、はまなすに乗るのやめて泊まろうかな〜と思ったけど今は一人になりたくない気分だから他の人もいる夜行で寝ます。

あ〜それにしても荷物重い…
文庫本8冊は重すぎた…
でもすでに西村京太郎の推理小説1冊と恋愛小説1冊は読み終わったw

今まで小説は推理小説ばっかし読んでたけど、恋愛小説も結構はまりそうです。

富良野に到着

| コメント(0)

滝川からやっとローカル線らしいキハ40の単行の根室本線に乗ってます。

それにしてもまだ16時台なのに辺りは真っ暗。
雪は止んだけど気温が下がってきたせいでホームが凍って冷凍庫を開けたときみたいな白い煙が地面を這ってます。

この後はこのまま根室本線を新得へ。
新得からは乗りたかった石勝線に。

石勝線の新得〜新夕張は特急しか走ってないうえに駅間が20〜30kmずつあるという珍しい路線。
特急しか走ってないだけに特急料金なしで特急に乗れる区間になってます。

でわまた〜

札幌到着。早速、雪…

| コメント(0)

新千歳空港から快速エアポートで札幌駅へ。

空港は雪降ってなかったのに札幌に近づくにつれて雪が…。

でも寒いけど許容範囲内です。

十勝牛のステーキは諦めて札幌→岩見沢→新得→新夕張→追分→苫小牧とまわって、青森まであけぼのに乗る予定にしました。

とりあえずまずは電車の時間まで朝食〜!

羽田空港。いざ北海道へ!

| コメント(0)

舞浜から京葉線始発で羽田空港まで来ました。

途中ずっと時刻表とにらめっこして新千歳空港着いてからどうするか考えてたけど思い浮かばない。

機内でもにらめっこしなきゃいけなさそうです。

今回は荷物軽量化のために時刻表の北海道、東北、関東の部分だけ破って持ってきた。
時刻表破るのはちょっと勇気いるねw

では札幌へ

ウェブページ

Disney Parks - 海外ディズニーパークのことなら、Disney Parks.info

2014年8月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち08年12月 北海道→東京放浪カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは14年9月 香港旅行です。

次のカテゴリは08年8月 マレー半島周遊旅行です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。